2018年9月22日土曜日

マウントプロでの1泊2日

2E 田中です。昨日はブログの更新がなく2日分の投稿です。

9月21日
 昨日は朝から車でマウントプロに行きました。ラグーナからマニラを通ってずっと奥へ、連続で3時間ほどの道のりですが途中で休憩を取りつつゆっくりと向かいました。途中でバス1台が別の場所に行ってしまうというハプニングも...
マウントプロの施設の食堂前にあった仏像
中にはしっかりとキリスト像がありました。
 さて午後1時ごろここに到着し、デ・ラ・サールのマニラキャンパスのバディと合流。
この後雨が降り出すも、1時間ほどで止みオリエンテーションののちそれぞれのコテージへ。
屋根に苔が生え、床は竹をはっただけの自然の中の部屋でした。
 ここから、斜面に木を植える。山岳民族の火のつけ方を教わる。等の活動をしました。
この斜面に植えたのですが、雨が降った後で滑る人が多数いました。
 竹をこすって火が付いた瞬間!
 この後、みんなで挑戦しましたが残念ながら点きませんでした。
竹を使った料理。この後みんなでいただきました。
晩御飯ののち、火を起こしてマシュマロとウインナーを枝にさし、炙って食べました。
 フィリピンで今一番感じていることは、フィリピン人はずっと食べてる。ということです。
この後は、ビリヤードなどのゲームタイム!!
人生初めてのビリヤードに挑戦し、3つ入れることができました。
デ・ラ・サールの人たちはみんな経験者のようで、ルールやプレイの仕方を丁寧に教えてくれました。
日本人一人、フィリピン人一人のペアで、対戦しました。
狙った場所に入らなくて別の場所に入ったりと予想できない動きが面白く、また奥が深いゲームと感じました。
9月22日
 今日は朝5時にハイキングに行く人は集合で、4時45分に起きて支度していきました。
この時間は日の出前で完全に暗かったです。
 しかし、5時に集合したのは日本人7人と引率の施設の人のみで、フィリピンの人はこんなに時間にルーズなのかと感じました。5時20分ほどでやっとフィリピンの学生も数人集まり、半過ぎに出発しました。道中にはマリア像があり、ここが海抜238mです。
ここは竹田城か??眼下には見事な雲海が広がっていました。
道中にはたくさんの虫がおり、また道が狭く雨が降った後だったためなかなか登りにくい道でした。
山頂からの眺め。ここが海抜419mで、大体200m登ったようです。
下山途中に、野生のバナナの木が大量にあり、写真でしか見たことがなかったのを間近で見ることができました。
小さいですが、中央上寄りにバナナの実がなっています。

 朝食ののち、川遊びへ出かけました。車で少し行きそこから歩いて、ちょっとした滝のある、川遊びスポットに行きました。スマホを置いて行ったので、写真がありません。すいません。とても、自然豊かなところでした。水は濁っていて、少々臭かったのですが...
 戻るときに、フィリピンでは普通の移動手段だという、トライシクルに乗りました。ジェトコースターのようで楽しかったです。ただ、長い時間は乗りたいとは思いませんでした。
 昼食ののち車に乗り1時45分に出発し、ピント美術館に行きました。ここはモダン絵画の美術館で、フィリピンの絵画を見ることができました。しかもここは撮影が可能でした。
 さて、ここを出るときにいったんバディと別れ、日本人だけでマニラのデ・ラ・サールの系列のホテルへ。道が渋滞していてなかなか着かず、到着したのは午後7時過ぎでした。
 晩御飯として、バーガーキングでハンバーガーを食べ、今日も無事終了です。


 さて、僕が一人で少し遂行している、日本メーカ探しを紹介します。フィリピンには日本企業が数多く進出しています。
走っている車を見ると、トヨタやホンダはすぐ目につき三菱、SUZUKIも多くあります。また、トライシクルに使われているバイクは、KawasakiまたはHondaが多数でした。
またコンビニとして、セブンイレブンとMINI STOPを見かけました。
 さて、僕のお気に入りの企業であるパナソニックを探してみると、ホテルのエアコン、有線LANポートがパナソニック製であり、また、ラグーナキャンパスの近くにパナソニックの工場がありました!!
 



 また、ラグーナのショッピングモールの家電売り場で、二槽洗濯機や全自動でも知らないメーカのものが並ぶ中、冷蔵庫売り場でちゃっかりSHARPが参加していました。
 日本のものがこうして、フィリピンで売られているのを見ては、興奮しています。食べ物とかでも日本のものが多く存在し、中国、韓国製品も多数ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿