2018年9月26日水曜日

平和学習

こんばんは、3M原田卓弥です。今日は平和学習でMt.Samatと海に行ってきました。なので、真面目な内容になりますが了承ください。
Mt.Samatは「死の行軍」の出発地といわれています。死の行軍とは、第二次世界大戦時に、日本軍が捕虜にしたアメリカ軍、フィリピン軍述べ76千人を全120kmの距離を徒歩で移動させ、結果22千人が死亡した移動の事です。その慰霊碑として、下の写真の様なモニュメントが建てられています。
DLSUの学生の一人から、曾祖父が死の行軍により亡くなってしまった話も聞きました。
フィリピンの学生達は、幼少期から戦争に着いて学ぶ機会が沢山あるそうですが、日本では殆ど機会が無く、死の行軍についても僕は知りませんでした。戦争で受けた被害だけでなく、与えた被害についても学ぶ必要があると強く思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿