2019年9月23日月曜日

マニラ2日目

皆さんこんにちは
車酔いで吐きそうな2Cの奥田耕大です。
今日は時間がまずいので駆け足で一日の様子をお伝えできればなと思います。

・フィリピンの朝は早い

今までのブログを見てもらえればわかると思いますが授業は7時半から始まるので朝食等を考慮して5時半に起床しました。
朝食はバイキング形式で一般的な洋風朝食でした。朝食会場ではテレビでCNNのニュースがやっていましたが眼鏡を忘れていたのでどんなニュースかはわかりませんでした。

・マニラキャンパスに移動

ホテルとキャンパスは200メートルほど離れているのでみんなで移動しました。途中に小さな川があるのですが水面ギリギリまでヘドロがたまっていて改めて発展途上国の都市問題の多さに気づかされました。

・今日から早速授業

キャンパスについた一行はそれぞれのバディと対面しそれぞれのクラスに授業を受けに行きました。私は社会科学科という学科に配属されたので人間に関係する授業を受けまた。途中バディ業務を放棄する人が現れたり授業がすぐ終わったりいろいろ困惑することがありましたが無事に授業を受けることができました。あっ、昼食はラーメン食べました。
・モールオブアジアへ
放課後グループに分かれてモールオブアジアに行きました。非常に大きいモールと聞いていたのですが実際行ってみると非常に大きくあと3回ぐらいは行けそうなモールでした。モールの詳しい説明は後の日の人に投げます。頑張ってくださいね。

・夕食はレストラン

夕食はモールの中にあるフィリピン料理屋に行きました。私はルグルグというパスタのような料理を食べました。あまりおいしくはなかったですがこれも一つのいい経験かなと思いました。ちなみに最近話題の消費税の話をすると、フィリピンには12%の消費税があります。日本より高く感じますが定価が安いので税金を足しても値段はあまり変わらない上、基本税金を足した価格で商品を表示しているのでそれほど気になりません。

・最後に

今日はほかの日に比べてネタが少なくあまり面白いブログは書けませんでしたがたまにはこんな日もあってもいいかと思います。最後まで見てくださいましてありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿