2017年9月19日火曜日

~3日目~ Laguna Campus にて

2E 石田真南人


フィリピン留学も今日で3日目。
慣れてきたことも多くあるが、まだまだ好奇心も驚く出来事も尽きない。

今日、僕は携帯の目覚まし機能ではなくニワトリに起こされた。立派な鳴き声に顔をしかめながら窓の外を眺めるとカラフルな家々と沢山の高層ビルが広がっていて、改めて自分がフィリピンにいることを実感した。

朝食はバイキング。今日はガーリックライスと豚肉、鶏肉を甘辛に炒めたもの、レタスを食べた。こちらではあまり食べられない生の野菜がとてもありがたい。

学校までホテルのタクシーに送ってもらい、教室に入るとクラスのみんなが気さくに話しかけてきてくれてうれしい。バイオロジーの授業を受けていると礼拝が始まったり、3・4回停電があったりと驚かされどおしだった。

その後、校内案内もしてもらった。自分の知っている日本メーカーの機器も多くあり、とてもうれしく感じた。また、昨日のサッカーに続き今日はバスケットボールを学校のみんなとプレイした。みんなと仲良く汗を流し友情を深めた。

帰りのタクシーの中でスコールにあったが、その後とても綺麗な夕日を見ることができた。

フィリピン留学はまだまだ続くが、最後まで気を抜かず、最高の経験となるよう全力を尽くしていこうと思う。


米が日本とは違い長粒種でパラパラとしていて美味しい


1 件のコメント:

  1. グローバルテラスの柳田です!
    これは、誰のブログかな? 投稿者が「Unknown」になっているので、ブログの最初でも、名前を入れておいてくださいね。
    皆の親御さんもブログをチェックして下さっているはずなので・・・

    現地の食事が美味しかったようで安心です。慣れない海外での生活では、食事の合う・合わないは重要ですからね!

    日本から約4~5時間離れただけですが、元スペイン領だったフィリピンには、ヨーロッパの雰囲気が数多く残っているようですね。その時代の教会等も数多くあり、是非皆に行って欲しい、と笠井校長がおっしゃっていました!

    返信削除