2017年9月18日月曜日

5時30分 起床 
       昨日の疲れもあり、夜10時に寝たので目覚めは良好。

 6時00分 朝食 
       野菜が新鮮で肉や魚が多かったので良い。飲み物はフルーティーなものが
      あり、南国感を満喫。

 6時45分 ラグーナへ車移動
       片道1時間半以上かかり、爆睡。交通状態が日本と異なり、高速道路以外
      は大渋滞。追い越しや車線変更が多く、非常に危険。

 8時00分 歓迎会
       DLSUサイエンス高校(ラグーナ)の皆さんが歌や踊りで歓迎。校舎から手
      を振ってくれたりして非常に友好的。

 8時45分 施設案内1
       校舎もキレイで階段が大理石。キャンパスは緑豊かで、自然との調和が良
      い。小学校や中学校も同じキャンパス内にあり、男女との仲も良い。

 9時10分 授業 1時間目
       軽めの自己紹介を終えた後、数学をした。内容はベクトルや三角関数で高
      専2年の前期までの内容と一致。話の内容は全く理解できなっかたが、数式
      を見て判断可能。8時からの90分授業なので、20分くらいで数学終了。

 9時40分 施設案内2
      食堂や舞台などを見学。

10時30分 レゴ マインドストーン
       機械工学科1年後期の内容と類似。

11時30分 昼食
       甘いお茶がフィリピンでは一般的らしく、日本人には好き嫌いが分かれる。

12時00分 授業 3時間目
       哲学の授業。哲学とは何かを学んだ。特に、「ボールペンはどこまでがボー
      ルペンなのか」と、いうのが議題が興味深かった。インクが無くなったらそれ
      はボールペンと言えるのか?など。

13時40分 授業 4時間目
       生物の授業。先生がユーモアのある方らしく、学生はよく笑っていたが英語
      だったので理解できなっかた。学生もよく発言をしており、能動的だった。

15時00分 サッカー
       芝生の上で日本vsフィリピンの試合をした。観戦していたDLSUの学生が両
      チームに応援してくれていた。人種、言葉の壁を越えた何かを得られた。

16時30分 モールへ車移動
      1時間半以上かけて移動。サッカーの疲れもあり爆睡。

18時10分 夕食
         夜の外出は危険で、夕食はモールでとることになっている。2人以上の同行
        なら自由に店を選べる。チーズバーガーのセットを約200円で買えたりする。

20時20分 帰宅
       シャワーはしっかりお湯が出るが水圧はやや小さい。トイレは水洗だがウォ
      シュレットは無い。8人部屋だが、内装は比較的良好。

1 件のコメント:

  1. 川西君

    DLSU1発目ブログは川西君ですね!もう、現地に到着して数日経っていますが、現地の生活には慣れましたか?
    DLSUの皆さんは、明石高専生が来るのを楽しみにしていてくれて、歓迎会も盛大に盛り上がったみたいですね~(^o^)

    私も23日からそちらに行くので、色々教えてくださいね!

    返信削除