2017年9月28日木曜日

2M 川西秀明

6時30分 起床
 今日は男子全員朝食をとらなかった。フィリピンの食事は日本人には合わないらしい。昨晩日本食を食べて歓喜していた学生もいたくらいだった。

7時30分 トンドに向けてバス移動
 バディとのバス移動は相変わらず楽しく、言葉が通じにくいながらもたくさん話した。もしグーグルトランスレータを使いたいならスマホをsimフリーにしとくように。

10時00分 トンド観光
 空気は悪く、異臭もした。野良犬や死にかけの子猫などもいた。毎日違法薬物の取り締まりを警察がしているらしく、治安が良くないそうだが、みんな笑顔であまりそのようなことは感じられなかった。

11時00分 幼稚園児との交流
 椅子取りゲームなど簡単なゲームをした。みんな笑顔で希望に満ちた美しい瞳をしていた。ただでさえ4歳児の子と触れ合うのが難しいのに、言葉が通じないとなおさらだ。個人的に最も大事なことは積極的に何かを取り組もうとする気持ちではないかと思う。言葉は通じなくても、気持ちは伝わるはずだ。

12時00分 昼食
 フィリピン料理といえば鶏肉なのかアニメで見るような大きな鶏肉がでた。付属の米はパラパラで日本とはかなり異なる。スプーンなしでは食べにくい。飲み物はコーラがでた。これは余談だが、フィリピンは日本人ならとりあえずコーラを飲むと強く思っており、ハンバーガー屋さんとかで飲み物を頼むとき、大抵「コーラですか?」と聞いてくる。友達もお店で水を頼んだら、よくきこえなかったらしくコーラが出てきたらしい。

13時30分 JICA訪問
 高層ビルの40階に拠点を構え、活動内容などを詳しく学んだ。僕が今のフィリピンに必要な人材はどのような人ですかと質問したところ、技術を有した者が海外に出稼ぎに行くのではなく、母国に技術提供する人材だと回答してくださった。英語が達者だからこそ、外国に出稼ぎにいきやすいのではないかと思う。今のフィリピンは昔の日本に酷似しているところが多く、日本のように発展するには少なくとも40年はかかるのだそう。

18時00分 夕食
 今日は雨が一切降らなかったのもあり、とても美しいsun setが見れた。DLSUの生徒とも一緒に食事をとり、とても有意義な時間を過ごせたと思う。さよならが近づいてきて悲しい気持ちもこみあげてくるが、今ある時間を大切にしようと思う。明石の学生や教職員の方々とも距離がギュッと縮まった、そんな一日でもあった。












2 件のコメント:

  1. 食事系のブログにコメントしてる奥村です。

    食事が合わない、と感じるのは、何かしら身体が拒絶反応を示していたりもするので、素直に安心できる食事を摂った方が良いですね。私も後半は一風堂や富士そば、CoCo壱番屋で食べて体調を整えていました。CoCo壱番屋へ行けば「日本のお米」が食べられるので、結構元気になれますよ!

    あとわずかな時間ですが、帰国までしっかり体調管理して下さいね。

    返信削除
  2. こんにちは、学生課の荒牧です。

    フィリピンと言えば、今は、違法薬物のイメージがつきまとってしまいます。経済的に恵まれない家庭に、そいった薬物が蔓延する傾向があるので、怖い印象を持ってしまいます。そんな中でも、現地の子供と楽しく交流できた事は、非常に貴重な経験だと思います。

    食事についてですが、おいしいとは思いますが、脂っこいですよね。
    私も、朝食は2日間程、シリアルだけ食べてました。
    ホテルのレストランには、Japanese Riceが注文出来ますよ。ただ、想定している"Japanese Rice"かは、分かりません。

    残りがわずかになりましたが、体調などに気をつかいつつ、楽しんでって下さい。

    返信削除