2017年9月21日木曜日

明石高専2M 川西秀明

5時30分 起床
      
6時00分 朝食
      毎日出てくるデザートがとても美味しかった。

7時00分 車移動
      今日からラグーナキャンパスからマニラキャンパスに変更となり、徒歩でも
     通学可能な距離になったが、今日はデモ行進があったので念のため車移動とな
     った。

7時40分 授業1時間目
      物理だったが、内容が有効数字とスケールやマイクロメータの測り方だっ
     た。機械工学科1年前期の内容と一致していた。授業は課題が済んだ人から終わ
       りで、2時間弱かかった。

10時00分 キャンパス案内
       学校の売店で、フィリピン食を購入。日本円で30円くらいから買える。鶉玉
     子の揚げ物4つ入り30円など。食あたりも無く、大変美味しく頂きました。

11時00分 授業2時間目
       哲学。議題は「なぜ?」で、例えば「なぜ勉強をするのか」、「なぜ生まれ
      てきたのか」などといったこと。はっきりとした答えはないが、疑問を抱くこ
      とが人類の知恵を豊かにするのではないでしょうか。るろうに剣心という日本
      のアニメを見た。話の内容は時代が江戸から明治と変わり、警察が政府から大
      きな権利を与えられたのを悪用し、無実な村人に濡れ衣を着せて無差別に殺す
      というものだった。どことなく、今のフィリピンの情勢に似ているきがした。

12時30分 昼食&自由時間
       僕は、午後授業がなかったのでバディと図書館や運動施設に行った。図書館
      は高層の建物内にあり、6階から13階の8フロアもあった。図書館内にカフェ
      や睡眠スペースなどもあり、非常にくつろぎ易い空間になっていた。運動施設
      も7階建てと立派で、バスケットコートや50mプール、アーチェリーのスペー
      スなどもあり、驚きが隠せない。DLSUでは猫を飼っており、いたるところに
      いる。キャンパス外に出るとショットガンを持った警察が至る所にいて、日本
      との違いを感じさせられる。

16時30分 アーチェリー体験
       現地の人が丁寧に教えてくれたのもあり、怪我人もなくできた。弓道の弓よ
      りも力を要するらしいが20ポンドのものを今回は使用した。弓を引くときに手
      がプルプルした。しかし、これは比較的軽めのもので普通は50ポンドのものを
      用いるらしい。

18時00分 ホテル着
       この後、モールで晩御飯を食べるグループとその場に残るグループで分かれ
      た。デモがあったらしいが、僕たちの中で負傷者や巻き込まれた人がいなくて
     

安心している。














1 件のコメント:

  1. 川西君

    デモは心配ですね・・・学生皆、特に問題もないようで安心ですが、基本団体行動しないとですね。
    buddy達と仲良くできていますか?明石高専のFacebook見ましたけど、川西君積極的にコミュニケーション取っていましたね!

    DLSUで猫を飼っている、と書いてあるけど、それは「飼っている」のかな?いたるところにいるって、野良猫とちがうの笑?個人的に犬猫好きなので、気になっています。

    返信削除