2017年9月25日月曜日

2M川西秀明

6時30分 起床
 寝起きがわるく、朝食を逃した。

7時30分 授業1時間目
 社会。フィリピンの歴史的建造物の発表を1グループ7人でした。僕は全く貢献できなかったが日本の話などをして楽しんだ。発表の姿を見ていると、身振り手振りが多く自分が何を伝えたいかを強調していた。

9時15分 授業2時間目
 物理。速さと速度の違いの勉強。高専1年の前期の内容に完全に一致していた。生徒の話を聞くと去年の復習をしているらしく、日本とは授業の進め方が違うと感じた。

11時00分 授業3時間目
 宗教。男女1組となり、「もし子供ができたら」という課題に取り組んだ。具体的には名前や髪の色、性格、好物など。正直宗教は全然関係なかった。日本で例えるなら、家庭科といったところでしょうか。

12時00分 昼食
 ハンバーガー屋にいった。チキンとバーガーを頼んだが、全てセットしかなくたくさん食べた。朝食をとっていなかったこともありちょうどよかった。日本円で350円くらい。(※トレーに乗っているものは僕が頼んだものではありません)天気が非常に不安定で、大雨が急にふったりするので折り畳み傘は忘れずに。

12時45分 授業4時間目
 生物。原子レベルの話だったこともあり、全然内容がわからなかった。疲れが溜まっていたせいか、寝てしまった。授業中は寝ないようにしましょう。

15時30分 オリエンテーション
 明日のツアーに向けて2時間ほどオリエンテーションがあった。質問のときに日本の先生方は積極的だったのに対し、日本の学生はしんみりしていたのが気になった。

19時00分
 ロビンソンモールでの食事。アニメの話で盛り上がったこともあり、やはり高専生だなと思った。だいぶフィリピンでの生活に慣れてきているところもあるが、気を引き締めていきたい。






1 件のコメント:

  1. こんばんは、荒牧です。

    第一陣の教職員は、無事に着きました。

    月曜は、最後の授業と言う事もあり、感慨深いものがあったかもしれないですね。

    宗教の話は、海外で過ごす事になると聞かれる事があります。日本にいるとあまり意識はしないですが、国によっては宗教は生活の一部としているみたいです。

    一週間切りましたが、楽しんで学んで下さい。

    返信削除