2017年9月23日土曜日

~6日目~ Laguna City Tour

2E 石田真南人

今日はラグーナシティツアー。
いつもどおりにバイキング形式の朝食をとり、ラグーナに行くためのバンに乗り込もうとすると、昨日久し振りの再会を果たしたバディ達が乗っていた。その後、そのままツアーをするのかと思いきやラグーナキャンパスに寄ったので、何事かと思っていると、銃で武装した人達が護衛をしてくれると知り、改めてこの国の恐ろしさと優しさを感じた。

始めに向かったのはフィリピンの硬貨にもなっている「ホセ・リサール」の記念館。個人的にフィリピンが近代化したのはつい最近だと思っていたが、昔から欧州留学などもしていたと知り、驚いた。

次に「National Institute of Molecular Biology and Biotechnology」に向かい、研究目的や成果、それを応用した製品などを見せていただいた。日本製と思わしき電子顕微鏡があり、少し嬉しく感じた。昼食はレストランに入り、友人と料理を分け合って食べた。

バンの中や雨宿り(フィリピンはこの時期は毎日のように雷を伴うスコールがある)をしている間、日本語やフィリピン語、英語の教え合いがバディ達とでき、とても有意義だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿