2017年9月20日水曜日

~DLSU留学3日目~

3Eの田中です。一応学生のリーダーです。
フィリピンの学校生活は3日目ですが、今のところ皆無事でなによりです。

今日、僕の受けた授業は哲学と生物でした。まぁ哲学なんてなに言ってるかわかんないですけどね。生物は顕微鏡触ってました。僕のグループなんかトラブってましたけど。

今日はなかなかコミュニケーションとれてよかったですね。
1日目2日目よりもたくさん話せました。まだレベル高い会話はできないですが。
みんな日本のアニメやゲームが好きみたいで、そのとこで話すことが多いですね。
1人は俺がやってる「shadow verse」ダウンロードしてくれてそのことで会話が弾みました。
アニメは、僕アカとかBLEACHとかバトルものが人気な印象でした。自分そのへん見てなかったんですが、ラブライブ知ってるひともいて、日本のサブカルの強さを感じましたね。

サブカルが強いおかげか、みんな日本語に興味がおありのようで。すごく日本語について聞かれてきます。
僕のときは紙に英文書かれて日本語でなんていうの?って聞かれました。英語でですが。
他にもことわざ聞かれてた高専生もいたみたいです。
フィリピンの学生の中には外国語の選択科目をサブカルを動機に選んでる人もいました。

授業の後はみんなでスポーツしました、今日はフリッスビーとバレやりました。
フリッスビーのルールなんて知らなかったんですが、丁寧に説明してくれてとても楽しかったです。みんなで一つのことに夢中になるっていいですね。
バレーでもいろいろと教えてくれて、フィリピン人の優しさを実感しましたね。

フィリピンのご飯は鳥が多いですね。正直この2日間鳥しか食べてなかったので、今日は豚にしてみました。とてもおいしかったんですが、日本のとは少し違う印象でしたね。


これからも安全に配慮しつつ全力でたのしみたいと思います!

2 件のコメント:

  1. 皆さん楽しそうで、また元気そうで何よりです(^^)
    異国の地での、新しい気づきや成長を期待していまぁす。
    また色々ブログで聞かせてください。
    楽しみにしています。
    体に気をつけて…

    あと、写真なんかもあると、嬉しいな��

    返信削除
  2. 田中君

    リーダー頑張っていますね!
    ちょっと、前半のアニメについては、私はBLEACHくらいしか分かりませんが笑、田中君は、共通の話題で盛り上がれて良かったですね!
    日本のアニメ等は世界中で大人気です。もう一つの研修先のカナダでもNARUTOとかONE-PIECEとか人気です。
    アニメとかゲームとか視覚から入るものは、外国の人も理解しやすいのでしょう。

    私も来週から皆に合流しますので、よろしくお願いしますね!

    返信削除