2017年9月28日木曜日

コレヒドール島ツアー

フィリピン研修12日目です。本日は太平洋戦争で戦場となったコレヒドール島に見学に行きました。6時にホテルを出発し、海にポイ捨てされた大量のゴミが異臭を放つ港に着き、そこから1時間船に乗り、コレヒドール島に着きました。着いた港にはもう既に大きな大砲があり、戦争遺跡の雰囲気が醸し出されていました。そこからバスに乗って様々な所を回りました。そこで日米両軍が銃を撃ち合い、血を流し、倒れて骨になっていったと思うとただただ心が苦しくなりました。ツアーの最後に訪れた日本兵の慰霊碑が多くある所は、説明などが日本語のためか、より一層心を闇に落としました。北朝鮮や、ISの問題がある今こそ僕たちは過去の戦争から学ばなければならないなと思いました。
明日はいよいよバディとお別れのフェアエルパーティー、しっかりと感謝を伝えてきます。それではおやすみなさい。
2年建築科 米田碧

1 件のコメント:

  1. こんばんは、学生課の荒牧です。

    戦争の傷跡が残る場所を訪れるのは、心が痛くなります。
    私は戦争の傷跡を残す場所は、原爆ドームや平和祈念館ぐらいしか訪れたことがないですが、フィリピンであれば、日本が侵略した国であり、より一層心を痛めますね。

    そんな過去がありながらも、日本兵のために慰霊碑を作ってくれたフィリピンの方々には、本当に感謝の気持ちしかありません。

    今日のfarewell partyは、どうだったでしょうか。
    よりバディとのきずなが深くなるといいですね!

    返信削除